BCAA

筋トレ効果を最大化するエクステンドBCAAの成分・飲み方・どこで安く買えるか?

エクステンドBCAAの成分・効果・27種の味ランキング

アクセスありがとうございます。
編集長の岩本良男です。

このページでは、BCAA(ビーシーエーエー)を美味しく、安く、効率的に摂取できるサプリメントとして人気の『エクステンドBCAAs』をご紹介しています。

ボディメイキング先進国のアメリカを拠点としているサイベーション社が製造・販売しているサプリメントです。
余談ですが、サイベーション社はセルコアを展開するニュートラボルト社に買収されました。

エクステンドの基本情報

エクステンドってなに

エクステンドは、BCAA(ビーシーエーエー)を摂取したい方におすすめなアミノ酸サプリメントです。
バリン/ロイシン/イソロイシンが吸収されやすい2:1:1の比率で配合されていることが特徴です。

エクステンドのポイント
  1. BCAA(ビーシーエーエー)が摂取できる
  2. 美味しい
  3. 安く、簡単に手に入る

ポイント1. BCAA(ビーシーエーエー)

エクステンドBCAAs青リンゴ味の栄養成分表示(日本語)

人体を構成するアミノ酸は20種

ヒトの身体は「タンパク質」がたくさん集まって作られていますが、タンパク質を構成する最小単位がアミノ酸です。

アミノ酸+アミノ酸=タンパク質、
タンパク質+タンパク質=ヒトの身体

アミノ酸は自然界に500種類以上あるそうですが、人体を構成しているのは20種類です。
全体のたった4%未満でヒトは作られているというわけですね。

人体を構成するアミノ酸は20種類

このタンパク質は、アミノ酸がつながってできたものです。そして、これら約10万種ものタンパク質は、たった20種類のアミノ酸からできています。

“アミノ酸はいのちのもと!!”. アミノ酸大百科.
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/kaisetsu01.html, (参照 2019-01-06)

 

必須アミノ酸・非必須アミノ酸

人体を構成する20種類のアミノ酸は、体内で合成できない必須アミノ酸(9種類)と、合成できる非必須アミノ酸(11種類)の2つに分類されます。

必須アミノ酸

必須アミノ酸(9種類)

必須アミノ酸(Essential amino acid)は人体を構成しているにもかかわらず、体内で合成できないため、食事などから摂取しなければなりません。

  1. バリン
  2. ロイシン
  3. イソロイシン
  4. スレオニン(トレオニン)
  5. トリプトファン
  6. ヒスチジン
  7. フェニルアラニン
  8. メチオニン
  9. リジン(リシン)

必須アミノ酸9種類のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つをBCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼び、筋力トレーニング中に摂取することが望ましいイントラワークアウトサプリとして重宝されている栄養素です。

筋トレ豆知識

筋トレ前:プレワークアウト
筋トレ中:イントラワークアウト
筋トレ後:ポストワークアウト

非必須アミノ酸

非必須アミノ酸(11種類)
  1. アスパラギン
  2. アスパラギン酸
  3. アラニン
  4. アルギニン
  5. グリシン
  6. グルタミン
  7. グルタミン酸
  8. システイン
  9. セリン
  10. チロシン
  11. プロリン
人体を構成する20種類のアミノ酸rev4

どうしてBCAAを摂取したほうがいいの?

BCAA

必須アミノ酸9種類のうち、3種類のBCAAをエクステンドで摂取する理由を検討していきます。

BCAAはBranched-Chain Amino Acidsの略であり、日本語で”分岐鎖アミノ酸”と言います。

BCAA不足が筋タンパク質を減少させる

まず、筋肉を構成する最小単位を”筋原線維”と言います。

筋原線維の構造

そして、名古屋大学での実験用マウスを用いた研究において、生体内のBCAA(分岐鎖アミノ酸)が不足すると、”筋原線維タンパク質まで減ってしまう”ことが明らかになったのです。

BCAA supplementation in drinking water attenuated the decreases in myofibrillar protein levels and mTORC1 activity. These results suggest that BCAAs are essential for maintaining myofibrillar proteins during protein undernutrition by keeping mTORC1 activity rather than by inhibiting autophagy and translation.

“Muscle-specific deletion of BDK amplifies loss of myofibrillar protein during protein undernutrition.”. NCBI.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28051178, (参照 2018-12-27)

 

筋肥大効果を最大化するアプローチモデルの検討で記載している通り、筋肥大するためには

  1. 筋タンパク質の合成量を増やす
  2. 筋タンパク質の分解量を減らす

 

という2つのアプローチが必要だとお話しましたが、BCAAが不足すると筋タンパク質の分解量が増えてしまうため、BCAA不足を回避することが、筋肥大に貢献する打ち手ということになります。

筋肥大へのアプローチ2

ロイシンが筋繊維を増加させる?

上述のとおり、体内でBCAAが少なくなると筋繊維を構成するタンパク質も減少することが示唆されましたが、実はBCAAの1つであるロイシン(Leucine)の摂取量が、筋タンパク質の合成量と相関関係にあることも分かってきています。

A low-protein (6.25 g) mixed macronutrient beverage can be as effective as a high-protein dose (25 g) at stimulating increased MPS rates when supplemented with a high (5.0 g total leucine) amount of leucine. These results have important implications for formulations of protein beverages designed to enhance muscle anabolism. This trial was registered at clinicaltrials.

“Leucine supplementation of a low-protein mixed macronutrient beverage enhances myofibrillar protein synthesis in young men: a double-blind, randomized trial..”. NCBI.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24284442, (参照 2018-12-28)

 

ビタミンB6

ビタミンB6は普通の生活をしていれば不足することはない栄養素ですが、トレーニングを習慣として行なっているとなると話は別です。

ビタミンB6は、タンパク質が体内で合成されるメカニズム(アナボリック)に作用すると言われており、筋肥大を効率化させたければタンパク質と一緒に補給しておくことをオススメします。

【参考】ビタミン全13種類の名前と効果

L-グルタミン

L-グルタミンもアミノ酸の1種ですが、体内で合成できる非必須アミノ酸です。

Glutamin 人体を構成する20種類のアミノ酸rev4

免疫力に作用していると考えられていて、トレーニングをするとすぐに風邪を引いてしまう僕みたいな方は、L-グルタミンが不足しているのか、体質的に人よりも多く補給しなければいけないかもしれません。

BCAAと同じようにトレーニングで失われやすいので、サプリや食事で補給してあげる必要がありますが、わざわざグルタミンだけのサプリメントを買うより、エクステンドでついでに摂取しておく、というやり方が簡単です。

電解質ブレンド

電解質ブレンド(エレクトロライド・ブレンド)というのは総称で、

  1. クエン酸ナトリウム
  2. 塩化カリウム
  3. 塩化ナトリウム

 

という3種類のミネラルが含まれています。

シトルリンマレート

エクステンドBCAAには1杯あたり1000mgのシトルリンマレートが入っています。

シトルリンマレートには血管を広げる働きがあるので、血流を増やす、いわゆる血行を良くする効果につながります。

トレーニング前にエクステンドを飲んでおくことで筋トレ中の血行が良くなるため、反復回数が増えたり、持ち上げられる重量が増えるなどのメリットが期待できます。

ちなみに、血管拡張を促してパンプアップをさせることを狙っているのがNOサプリです。

ただ、純粋なNOサプリメントはエクステンドと違ってドーピングで陽性になるリスクが高いとも言われているので、僕はエクステンドBCAAをオススメしています。

 

ポイント2. 味が美味しい

エクステンドが選ばれ続けている最大の理由は、ジュースとしても常用できるくらいの美味しさです。

エクステンド
細かい成分の違いはありますが、エクステンドの存在価値はBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)を摂取することですので、基本的に左上の「エクステンド」を選んでおけば間違いないです。

おすすめの飲み方

基本的に美味しくできているので、お水に溶かして飲むことをオススメします。

インスタでは、水に溶かしたエクステンドを凍らせている方もいらっしゃいました。

飲むタイミング① 起床時

OECDの調査によると、日本人の平均的な睡眠時間は7時間43分です。

国民の平均睡眠時間(対象年齢15~64歳)

  • 1.南アフリカ     9時間22分
  • 2.中国        9時間02分
  • 3.インド       8時間48分
  • 4.ニュージーランド  8時間46分
  • 5.アメリカ      8時間36分
  • 5.スペイン      8時間36分
  • 28.日本        7時間43分
  • 29.韓国        7時間41分

“Balancing paid work, unpaid work and leisure 2014.”.OECD.
http://www.oecd.org/gender/data/balancingpaidworkunpaidworkandleisure.htm, (参照 2019-01-02)

Source:OECD「」

水分不足で脱水症状になっている

睡眠中は8時間近く水分を補給していないにもかかわらず、汗や呼吸によって500ml程度の水分を放出しています。

水分不足による悪影響
  • 血の流れが悪くなる(血行不良)
  • 老廃物の蓄積(気だるさ・疲れがとれない)
  • 吐き気やめまい

このように、起床時は水分が不足しているため、できるだけ早く水を飲んで補給してあげないといけないのです。

筋肉の分解(異化)が進んでいる

空腹の時間が長く続けば続くほど体内のエネルギーは枯渇し、体は不足したエネルギーを筋肉などを分解して補おうとします。
せっかく鍛えた筋肉を分解してエネルギー源として使ってしまうわけですね。

このメカニズム(筋肉などの身体組織を分解すること)を異化作用(カタボリック)というのですが、7~8時間の間、体は何も食べ物を食べていないため血中タンパク質濃度が下がっており、起床時は異化作用(カタボリック)が進行しています。

そのままにしているとドンドン筋肉が分解されて小さくなってしまうので、なるべく早く異化作用(カタボリック)を止めてあげないといけません。

どうしても飲み忘れてしまうという方は、寝る前に溶かしておいたエクステンドをベッドの近くに置いておきましょう。

内臓(胃腸)が眠っている

起床時は内臓も眠ったままになっています。

僕たちの1日の消費カロリーは基礎代謝で占められているのですが、基礎代謝の4割は内臓の働きによって消費されるカロリーです。

つまり、内臓が眠ったままだと消費されるカロリーも少なくなってしまうので、できるだけ早く内臓を起こしてあげて活発に動いてくれるようにしたほうがいいのです。

プロテインは吸収に1~2時間かかる

起床時にプロテインを飲んでいる方も多いかと思いますが、僕はBCAAをオススメします。
理由は吸収速度の違いです。

プロテイン(タンパク質)は摂取された後、以下の分解プロセスを経て小腸にて吸収されます。

  • 胃袋:タンパク質 → ペプトン
  • 十二指腸:ペプトン → ポリペプチド
  • 小腸:ポリペプチド → アミノ酸

これだけの分解過程を経るわけなので、消化して吸収されるまでそれなりに時間がかかり、吸収の速いホエイプロテインですら1~2時間もかかると言われています。

起床時はすでに筋肉の分解が進んでいるので、さっさと吸収して異化作用を止めることが望ましいため、すでにアミノ酸にまで分解されているBCAAのほうが吸収がはやいのです。

エクステンドBCAAでよくある質問

エクステンドBCAAでよくある質問

“副作用”と摂取目安量

そもそも”副作用”という用語は医薬品に使われるものであり、”食品”に分類されるエクステンドに当てはめるのは不適切ではあるのですが、一般的に”悪影響”や”弊害”といった文脈で聞かれることが多いので、ここで解説しておきます。

僕自身の体験としては、エクステンドBCAAを愛用してからすでに3年以上が経過している中、特に体調に異常を感じたことはありません。
たまに、1日でパッケージの1/3に匹敵する量を摂取したこともありましたが、副作用を感じたことはありませんでした。

しかし、過剰摂取によって何かプラスの変化を感じたかというと、単純に水を飲みすぎてトイレの回数が増えただけで、あまり特筆できる効果はなかったと思います。

また、過剰摂取に伴う弊害が痛みや違和感を伴わないものである可能性も否定できませんので、あえて飲み過ぎる意味はないと思います。

1日あたり摂取目安量は、メーカーのサイベーション社が推奨している量から少し減らした分量にしましょう(欧米人の体格が基準となっている可能性が高いため)

男性(体重91kg未満)2~3杯
男性(体重91kg以上)3~4杯
女性(体重57kg未満)1~2杯
女性(体重57kg以上)1~3杯

1日あたり、1~2杯にとどめていただくことをおすすめします。

副作用のまとめ

  • エクステンドは医薬品ではなく食品である
  • 管理人は副作用を感じたことはない
  • 過剰摂取によるメリットもない
  • 多くても1日2杯でやめておこう

ドーピング検査には引っかかるの?

ドーピング検査にひっかかる原因は大きく2パターンに分けられます。

  1. 禁止物質のサプリを飲んだ
  2. 問題ないサプリなのに、禁止物質が含まれていた

まず「禁止物質のサプリを飲んだ」についてですが、エクステンドにはBCAAを筆頭にアミノ酸やビタミン、そして3大栄養素しか含まれていないと記載されています。

Supplement Factsに未記載の成分がある可能性は否定できません。

製造過程において陽性物質が混入するコンタミネーションが発生も可能性もゼロとは言えませんが、エクステンドを飲んだことでドーピング検査で陽性が出る可能性は低いと考えて差し支えないでしょう。

そもそも、リップクリームですらドーピング検査にひっかかるので、絶対に失敗が許されないアスリートの方であれば、アンチ・ドーピング機構やスポーツファーマシストの監修のもと、栄養計画をたてるべきでしょう。

美味しく飲むにはどうしたら?

僕の結論ですが、水を増やせばどんなフレーバでもそれなりに美味しく飲めると思います。

フレーバーによって味の濃さや特徴があるため、どのくらいの水に溶かしたらいいかは一言では申し上げにくいですが、エクステンド1杯あたり300~400ccの水に溶かして飲めば、かなり美味しく飲むことができました。

そのため、もしみなさまが買われたエクステンドの味が口に合わなかった場合、お水を増やして飲んでいただくことを強くオススメします。

できるだけ安く買う方法

エクステンドBCAA 安く買う方法

販売価格ではアマゾンが安い

普段の販売価格(期間限定セールなどがない場合)で比較すると、日本で買うならアマゾンのほうがお安いと思います。

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まずはAmazon.co.jpおける販売価格ですが、大人気かつ定番のマンゴーネクター味(1,231g)は、4,900円で販売されています。

1gあたり、約3.9円になります。

価格は日々変動しています。

クーポンを使うとiHerb(アイハーブ)が安い

xtend-iherb_180510

このサイトでも頻繁にご紹介しているiHerb(アイハーブ)では、6,610円で販売されています。

1g当たり約5.3円です。

6,610円 ÷ 1243g ≒ 5.317…

通常価格においては、iHerb(アイハーブ)のほうがAmazonより高くなるという結果になりましたが、iHerbにはプロモコード(クーポン)や5%のポイント還元などもあるので、もう少し安く購入できる可能性が高いです。

【参考】アイハーブの最新プロモコードとセール

iHerbで購入Amazonで購入

BCAAに興味があって、エクステンドを買ってみたいという方は、無印版のマンゴー味をアマゾンかアイハーブで購入することをオススメします。