朝食前のホエイプロテインにはダイエット効果があるって本当?

朝食代わりにホエイプロテインを飲むとダイエット効果があるよ

ABOUTこのブログの運営者

慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







本日の記事は論文レビューだ。

ホエイプロテインとダイエットに関する論文を見つけたので、自分へのメモという意味でまとめていく。

Large Whey Protein Breakfast May Help Manage Type 2 Diabetes

朝食にホエイプロテインでダイエット?

イスラエルのテルアビブ大学

2016年4月2日、ボストンで行われたENDO 2016にてこの研究結果が発表されました。この研究を発表したのは、イスラエルにあるテルアビブ大学のDaniela Jakubowicz(ダニエラ・ジャクボウィッズ)教授だ。

Daniela Jakubowicz
Endocrine Societyとは、内分泌学分野の専門家で構成されている世界最大の会員制組織だ。

ENDO 20◯◯とは、Endocrine Societyの主催で毎年実施されている内分泌学分野の研究成果を発表するイベントのことだ。

 

実験内容

今回の研究で行われた実験内容は以下だ。

One group ate breakfast containing mostly whey protein such as whey protein shakes, the second group ate breakfast containing other proteins including eggs, soy and tuna, and the third ate breakfast high in carbohydrates or starch.

Source:Large Whey Protein Breakfast May Help Manage Type 2 Diabetes

この文章を私の拙い英語力で意訳するとこんな感じだ。

「あるグループには、ホエイプロテインシェイクのようなほとんどがホエイタンパク質で構成されている朝食をとってもらう。

2番目のグループには卵・大豆・ツナといったホエイ以外のタンパク質を含んでいる朝食をとってもらう。

最後のグループには糖質やデンプン質が高い割合で構成されている朝食をとってもらう」

まとめると、

  1. ホエイタンパク質中心の朝食
  2. ホエイ以外のタンパク質の朝食
  3. 糖質やデンプン質中心の朝食

をそれぞれ食べるグループにわけて、12週間後に体重を計測して比較するというものだ。

 

朝食でホエイプロテインを飲んだグループが一番痩せた

Daniela Jakubowicz(ダニエラ・ジャクボウィッズ)教授が主導した今回の研究によると、大半をホエイタンパク質で構成している朝食(ホエイプロテインシェイクなど)をとっていたグループは、12週間がすぎた段階でもっとも体重が減っていたとのことだ。

After 12 weeks, the group on whey protein lost the most weight: 7.6 kg (16.7 pounds), compared to 6.1 kg (13.4 pounds) for those on the other proteins, and 3.1 kg (6.8 pounds) for those in the carbohydrate group.

Source:Large Whey Protein Breakfast May Help Manage Type 2 Diabetes

「12週間後、ホエイプロテインを摂取していたグループは最大7.6kgも体重が減っており、他のプロテインを摂取していたグループは6.1kg、糖質やでんぷん質を摂取していたグループは3.1kgと比べて最大の減量幅だった。

 

Whey protein diet participants were more satiated and less hungry throughout the day, with lower glucose spikes after meals compared to the other two diets, and their HbA1C also decreased more than with the other two diets.

Source:Large Whey Protein Breakfast May Help Manage Type 2 Diabetes

「他の2グループと比較して、朝食としてホエイプロテインを摂取していた被験者は食後の血糖値上昇が抑えられ、より大きな満足感を感じるとで空腹感が減少してました。

また、HbA1Cの値も他の2グループと比較して低下してました。

HbA1Cとはヘモグロビン・エイワンシーと読みます。

私たちの人体にある赤血球の中にはヘモグロビンという物質があるのだが、HbA1Cは、「糖と結合してしまっているヘモグロビンの割合を表す値」のことだ。

 

ホエイプロテインは空腹感を抑える

以上の実験結果に基づき、ジャクボウィッズ教授は以下のようにまとめている。

The whey protein diet significantly suppresses the hunger hormone ‘ghrelin.’ A whey protein drink is easily prepared and provides the advantages of a high-protein breakfast on weight loss, reduction of hunger, glucose spikes and HbA1c,

Source:Large Whey Protein Breakfast May Help Manage Type 2 Diabetes

ホエイプロテインを中心とした食事は空腹感をもたらすグレリンを抑制する。

ホエイプロテインをシェイクしたドリンクは簡単に用意できるし、体重減少や空腹感・血糖値・HbA1cを低下する作用がある。

グレリンとは胃袋から分泌されるホルモンの1種だ。

成長ホルモンの分泌を促してくれるのだが、食欲を増進させてしまう働きもある。

 

さいごに

いかがだっただろうか。「プロテインが朝食」って聞くと驚かれる方がいらっしゃるかもしれないが、このとおり実験でダイエット効果が証明されている。

ちなみに、私はもともと朝が苦手なタイプなので、朝食はあまり食べれないほうだった。そこで、毎朝プロテインを朝食代わりに飲んでいたのだが、これが結果的にダイエットにつながる行動だったようだ。

よしお
皆様もぜひ、ホエイプロテインを朝食として飲んでみてほしい。

消化がいいので11時ごろになるとお腹が空きますが、そのタイミングでビターチョコなどのお菓子を食べて空腹感を紛らわせちゃってOKだ。







朝食代わりにホエイプロテインを飲むとダイエット効果があるよ

この記事がお役に立ったらシェアしてください