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トライセット法とは? ~Tri-Set method~

ABOUTこのブログの運営者

慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







った知見に基づき、「筋トレ」「ダイエット」「体質改善」に役立つ情報提供を目的に設立したサイトだ。

トライセット法は筋肉トレーニングにおけるテクニックの1つで、ひとつの筋肉部位に対して3種目のメニューを休憩なしで連続して行う方法だ。

例えば、大胸筋をトライセット法で鍛えるなら、

  1. フラット・ベンチプレス
  2. フラット・ダンベルフライ
  3. ダンベル・プルオーバー

をインターバルなしで一気にやるわけだ。

このように連続して行うことで、筋肉を短時間でパンプアップさせることができ、トレーニング後の成長ホルモン分泌が盛んになると言われている。

また、シンプルにトレーニング時間が短くて済むので、お仕事の都合で筋トレに時間を割けない方にもおすすめの方法だ。

2種目連続をコンパウンドセット法、4種目連続はジャイアントセット法といいる。

ちなみに、主導筋と拮抗筋を1種目ずつ連続して行う方法はスーパーセット法だ。







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