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スロートレーニングとは? ~Slow training~

ABOUTこのブログの運営者

慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







スロートレーニングとは、ゆっくりと筋線維の長さを変化させつつ行う筋肉トレーニングのことだ。

筋収縮には4タイプがあり、その1つである等尺性収縮では筋線維の長さが変わらないので、スロートレーニングは当てはまらない。

残りの3タイプ、短縮性収縮(コンセントリック)伸張性収縮(エキセントリック)等張性収縮(アイソトニック)は、筋線維の長さが変化しながら収縮するのでスロートレーニングが可能だ。

特におすすめなのが伸張性収縮(エキセントリック)によるスロートレーニングだ。伸張性収縮では、動作に導入される筋線維の本数が限定されるため、導入された筋線維それぞれが100%の力を発揮している。

また、重量によって本数が限定されるので、仮に1RMの30%程度の重量でやったとしても、それに合わせた筋線維が導入され、それぞれが100%の力を出しているので鍛えられるのだ。

高重量を扱わなくても筋肉を鍛えられるわけだから、ケガを予防したり、自宅でトレーニングする方におすすめな方法だ。







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