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シーテッド・カーフレイズはふくらはぎの筋肉を鍛える超簡単な家トレ

シーテッド・カーフレイズはふくらはぎの筋肉を鍛える超簡単な家トレ!

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慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







このページではシーテッド・カーフレイズの正しいやり方を解説していく。

ふくらはぎ筋肉を鍛える筋肉トレーニングはあまり知名度が高くない(そもそもやっている人が少ない)ので、シーテッド・カーフレイズという筋トレを聞いたことがある方は多くないかもしれない。

だが、その種目名のわかりにくさとは裏腹にトレーニング方法はすごくシンプルで、それでいて自宅でもできるほど簡単なのがメリットだ。

よしお
シーテッド・カーフレイズなら、仕事中でも椅子に座りながらふくらはぎを鍛えることができる。

シーテッド・カーフレイズの概要

まずはシーテッド・カーフレイズの概要からお話していく。

Seated Calf-Raise

「シーテッド・カーフレイズ」とカタカナで書いてしまうとわかりにくいのだが、英語に書き直すと理解しやすくなる。

シーテッドは英語で「Seated」で、日本語で「座っている、座った状態で」などの意味がある。

一方、カーフレイズは熟語で「Calf raise」と書き、「カーフを持ち上げる動作」を意味する。

よってこの2つを総合すると、Seated Calf-Raiseは「座った状態でカーフを持ち上げる動作」になる。

 

シーテッド・カーフレイズのやり方

シーテッド・カーフレイズのやり方

続いては、シーテッド・カーフレイズの効果的なやり方をお伝えする。具体的には以下フェイズで進めていく。

  1. スタンバイフェイズ
  2. スタートフェイズ
  3. エンドフェイズ

 

スタンバイフェイズ

座った状態で行うトレーニングなので、椅子やバランスボールを用意しよう。

シーテッド・カーフレイズをやるだけなら椅子でもいいだが、他のトレーニングもやることを考えているのなら、バランスボールも購入することをおすすめする。

よしお
5,000円くらいで買えてしまうので、ジムに行くよりもダンゼンお安いですね

長友メソッドのバランスボール

Nagatomo Method TY-100

Nagatomo Method TY-100

 

スタートフェイズ

椅子やバランスボールに座ったら、膝の上にダンベルなどの重りをのせよう。

そしてそのまま、つま先立ちするように足先をのばしよう。

シーテッド・カーフレイズ
よしお
ダンベルがないという方は、2Lのペットボトルを両膝に乗せて、下に押して力を加えてくれ。

 

エンドフェイズ

足先を伸ばした状態から、足首を屈曲させてくの字にする。

シーテッド・カーフレイズ

この動作を10回3セットを目安に繰り返す。

よしお
正直なところ、シーテッド・カーフレイズの負荷はあまり高くはない。なので、セット間のインターバルをもうけないほうが筋肥大に効果がでると思うよ。

 

あとがき

いかがだっただろうか。

今回は、自宅の椅子さえあれば誰でも実践できるシーテッド・カーフレイズという下腿筋トレをご紹介した。

この記事を読みながらでも、トイレにいるときでもできるシンプルな種目だので、ぜひともやってみてほしい







シーテッド・カーフレイズはふくらはぎの筋肉を鍛える超簡単な家トレ!

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