リアデルトとは? ~Rear delt~|肩後の僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋を鍛える筋トレ

リアデルトとは? ~Rear delt~|肩後の僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋を鍛える筋トレ!

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慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







リアデルト(Rear delt)は、バタフライマシンを使って両肩の後ろにある筋肉を鍛えられる筋トレだ。

肩の後ろにある筋肉を鍛える代表的なトレーニングはダンベルリアレイズだが、ベンチがないと腰に負担がかかってしまい、ヘルニアになるリスクもある。

よしお
リアデルトはマシンに座って行うトレーニングなので安全だし、ウエイトスタック式だから重量設定も簡単なので初心者トレーニーや女性トレーニーにもおすすめだよ

バタフライマシンを置いているフィットネスジムは多くはないが、トレーニングが流行していくにつれて、わざわざ購入して設置し始めている店舗も増えてきている。

リアデルト(Rear delt)とは?

リアデルトの概要から学んでいく。

僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋を鍛える

リアデルトを行う最大の目的は、肩の後ろ側にある筋肉を鍛えることだ。

リアデルトとは? ~Rear delt~|肩後の僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋を鍛える筋トレ

トレーニーのみなさんは、上半身をカッコよくするための筋トレとして大胸筋腹筋をアグレッシブに鍛えている。

合わせて、背中の筋肉を鍛えるためにデッドリフトベントオーバー・ロウイングをやっている人もいるだろう。

これらの筋トレも十分に効果的なのでそのまま継続していただきたいのだが、ここに述べたトレーニングだけでは肩周りの筋肉か育ちません。

肩の代表的な筋肉は三角筋だが、肩甲骨だけでなく肩周りに幅広く接着している筋肉なのでケガをしやすい特徴もある。

リアデルトは三角筋を鍛えるトレーニングではない。肩甲骨の内転に貢献している僧帽筋肩甲挙筋菱形筋を鍛える筋トレ種目だ。

 

リアデルトのやり方動画

音量に気をつけて再生してほしい。







リアデルトとは? ~Rear delt~|肩後の僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋を鍛える筋トレ!

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