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僧帽筋を鍛える筋トレ種目一覧【上部・中~下部に分けて説明】

この記事では、僧帽筋を鍛える筋トレ種目についてご説明しています。

僧帽筋は背中から肩にかけて広がっている筋肉なので、当メディアでは「肩に属する僧帽筋(上部)」と、「背中に属する僧帽筋(中~下部)」に分けて分類しています。

僧帽筋の基礎知識

僧帽筋(そうぼうきん)は、肩から背中の中央あたりまでにかけて、菱形に広がっていく大きな筋肉。
縦長に存在する表層筋(アウターマッスル)です。

肩甲骨を動かすために日頃から使われているだけではなく、いろいろな動作に関係しているものの、なかなか狙って鍛えるのが難しい部位でもあります。

僧帽筋

パソコン作業を長時間つづけていることで肩に疲れを感じることを「肩こり」と表現しますが、この時に固くなっているのが僧帽筋(そうぼうきん)です。

縦長に広がっている筋肉なので、部位によって微妙に役割が違ってきます。
そこで、僧帽筋を上部・中部・下部の3つに分類して、それぞれに適した筋トレを行うことが推奨されています。

【肩】僧帽筋(上部)を鍛える筋トレ一覧

POF
筋トレ名
ミッドレンジ アップライトロウ
  ダンベルアップライトロウ
バーベルアップライトロウ

ケトルベル・アップライトロウ
ケーブルマシン・アップライトロウ
ストレッチ  
   
コントラクト  
   

【背中】僧帽筋(中~下部)を鍛える筋トレ一覧

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