ハイプルは全身の瞬発力を鍛えるウェイトリフティング向きの筋トレ

ハイプル

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慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







筋肥大ではなく筋肉の瞬発力を高めることを目的に行われる、ハイプルという筋トレをご紹介する。

ハイプルの効果的なやり方

プレートをセットしたバーベルを用意

プレートをセットしたバーベルを用意

ハイプルではプレートをセットしたバーベルを使う。

ハイプルはバーベルを首の根元まで一気に持ち上げ、腕の力を抜き一瞬で戻す動作だ。そのため、誤ってバーベルを落としてしまうことが多く、一般的なジムでは断れられるケースが多いという欠点がある。

ハイプルOKなジムでも、床にマットを引いたりしない限りは禁止されることが多く、あまり一般的な筋トレではない。

 

腕を伸ばしたままバーベルを引き上げる

バーベルのを両手でグリップし、デッドリフトのように腕を伸ばしたまま引き上げる。

グリップの手幅には指定がない。

ハイプルのフォーム

ハイプルのフォーム(前半)

ここからバーベルを戻したらデッドリフトになってしまうが、ハイプルではここからさらに動作が加わる。

 

首の根元あたりまでさらに引き上げる

ハイプルのフォーム(後半)

ハイプルのフォーム(後半)

腰あたりまであげたバーベルを、アップライトロウのように首の根元まで引き上げる。

ハイプルは、バーベルをグリップしてから首まで引き上げる動作を一気に行う筋肉トレーニングだ。

 

腕の力を抜いてバーベルを下ろす

引き上げた後はエンドポジションになる。

バーベルを持っている腕の力を抜いて腰あたりまでだらーんとさせれば終了だ。一連の流れはyoutubeの動画をご覧になってほしい。







ハイプル

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