はじめての方へ
BodyMaking.JP』へようこそ。
このサイトは パーソナルトレーナーによって運営されている総合フィットネスブログだ。
実際のクライアント様に対する指導経験で得た知識に基づき、初心者から上級者まで対応できる情報発信を行なっている。

速筋とは? ~Fast muscle~

ABOUTこのブログの運営者

慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







速筋とは、グリコーゲンをエネルギー源として収縮する筋線維をいいる。

よしお
速筋の反対の性質をもつ筋線維は遅筋といいる。詳しくは遅筋(準備中)をご覧になってほしい。

グリコーゲンはエネルギーとして消費されるまでの時間が短く済むので、瞬間的に爆発的なパワーを発揮しなくてはならない場面で活躍する。

ウエイトリフティングや短距離走など、短い時間で大きなパワーを出す競技では速筋が使われている。

だが、速筋には持久力という弱点がある。

速筋がエネルギー源にしているグリコーゲンは、厳密には筋肉内に貯蔵されている筋グリコーゲンのことなのだが、これが少ししかないのだ。

貯蔵量が少ないので、すぐに消費されてしまって足りなくなるので、速筋が活動できる時間は限られているのだ。

そこで、アスリートの多くはグリコーゲンの貯蔵量を少しでも多くするため、グリコーゲン・ローディングという栄養摂取法に取り組みます。







この記事がお役に立ったらシェアしてください