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内もも引き締めはアダクションで内転筋を鍛える!ストレッチ効果もあるよ

内もも引き締めはアダクションで内転筋を鍛える|ストレッチ効果もあるよ!

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慶應義塾大学商学部卒業。フリーで活動するパーソナルトレーナー。渋谷や新宿、六本木を拠点に活動しています(東京23区は対応可能)。







内もも(内転筋)は、座りっぱなしの時間が多い現代人がついつい弱くなってしまう筋肉。

定期的に鍛えておかないと加齢とともにどんどん弱っていき、日常生活にも弛んだ内転筋の影響ができる。

男性とかで、電車で足を広げて座っている方って見かけるよね。内転筋は足を閉じる動作で必要になるので、弱ってくると自然と股が開いてしまうのだ。

若いうちは特に問題はないが、加齢とともに衰えがひどくなり、高齢になって足腰が悪くなる要因にもなるんだ。

現役だからって油断せず、20代からでも意識して内ももを鍛えてあげたほうがいいんぞ。

 

本日のテーマは「内もも(内転筋)」だ。

あんまり筋トレで鍛えることが少ない場所なんですけど、太ももを細くしたいって女性なんかにおすすめだし、男性も引き締まった足をつくるのに効果的だ。

この記事では、フィットネスクラブにあるマシンを使って内転筋を鍛えるアダクションをご紹介する。

ウエイトスタック式マシンのアダクション

スポーツジムに行くといろいろなマシンがあるよね。

たくさん種類があってわかりにくいだが、実はいくつかのタイプに分類されるんだ。

マシンのタイプでもっとも設置数が多いのがウエイトスタック式のトレーニングマシンで、どのジムに行っても必ず置いてあるマシンジャンルだ。

▶︎参考:ウエイトスタックマシンとは?

内転筋を鍛えるウエイトスタック式トレーニングマシン

スポーツクラブにこんな感じのマシンが置いてあるかどうか、ぜひ通っているジムで探してみてくれ。

Hip Abduction/Adduction Machine

www.shape.com

このマシンはアダクションとアブダクションを行うことができるマシンで、だいたいどのジムにも設置されている。

 

 

マシンアダクションの効果的なやり方

では、マシンによるアダクションの方法を丁寧にご説明していく。

より効果を高められる手順やポイントを含めて解説するね。

①マシンパッドを開いた状態にする

このマシンタイプはアダクションとアブダクションの2種類が行えるようになっているリバーシブルタイプだ。

そのため、前に使った人がアブダクションで終わっていた場合、こちらでアダクション用にパッドをセットしなくてはならない。

次の画像がアダクションだ。足を閉じた状態でスタートする点が、アダクションとは真逆だ。

Abduction

www.keywordsuggests.com

 

②パッドに両太ももをつけ股をひらく

以下の画像のように、パッドに内ももをつけて股を開いて座る。

少し恥ずかしい格好だが、マシンは壁側に向いて座れるよう置かれていることが多いので、あまり気にしなくて良いだろう。

よしお
もし大衆に見える方向にマシンが置かれているのなら、それは運営側の配慮不足か、スペース的にやむおえない事情があるのだと推測される。
How to do adduction_2

fitandfeminist.com

足バッドを当てる位置

足パッドを当てる位置はヒザが望ましいと思う。

股関節から遠ければ遠いほど内転筋にかかる負荷が高くなる。

 

③両足を閉じていく

両足をゆっくりと閉じていく。

辛くなってくると背骨が曲がり猫背ぎみになってしまうが、最後まで背筋を伸ばして行ってくれ。

次の画像のように、両手を腰にあてて股関節を抑えながらやると身体が安定して効果的だ。

How to do adduction_3

anamariaoprea.com

 

あとがき

いかがだっただろうか。

内もも(内転筋)のトレーニングは自宅で行うのが難しい特徴があるが、ジムに行けば簡単にできる。

どこのスポーツクラブでも基本的に置いてあるアダクションマシンでやれるトレーニング種目なので、興味が湧いた方はぜひチャレンジしてほしい。







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